<< 談合認定の企業が落札 全国学力テスト採点業務(産経新聞) | main | 3月の世界平均気温、120年で最高値 温暖化が影響か(産経新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


新党応援、憂国の石原知事「血が煮えたぎっている」(産経新聞)

 平沼赳夫元経済産業相や与謝野馨元財務相らが10日に結党した新党「たちあがれ日本(にっぽん)」。応援団を自任するのが東京都の石原慎太郎知事だ。党名を発案したほか、平沼氏と与謝野氏の間に入り新党設立を後押しした。自身は新党入りはせず、残り1年の都知事の任期を全うする考えだが、今、「血が煮えたぎってる」という“石原流”が東京から日本を変える最後の勝負にでた。(社会部編集委員 石元悠生)

 「私の弟分の平沼なんて脳梗塞(こうそく)で倒れ、与謝野君だって咽頭(いんとう)がんですよ。それが死を覚悟でやってるんだ。本当に死んでも死にきれないんだ」

 東京・新宿のホテルで9日に開催されたパーティーで、あいさつに立った石原知事は国を憂う心情を吐露し、民主党政権や鳩山由紀夫首相を痛烈に批判した後、そう声を張り上げた。

 その約3時間前に都庁で行われた定例会見。「国を憂うのは誰だって憂うものですから。今度の(新党結成のメンバーも)みんな老人。じゃ、若いやつは何してんだ? みんな腰抜けじゃないか。僕なんか戦争の経験、体験あるけど、その人間たちは本当にこのまま死ねないよ」。久しぶりの“石原節”で、新党へのかかわりを尋ねた質問を切り返した。

 ◇五輪招致失敗も一因

 思いの強さは足元の都政でも具現化した。4月から副知事を3人体制から4人に強化し、民間出身の猪瀬直樹氏を筆頭副知事に据える異例の人事を断行した。「都政は猪瀬氏ら副知事を中心に回しながら、いっそう国家のために働くという意志の表れ」(関係者)との見方もあるほどだ。

 石原知事が憂いを行動に移すきっかけとなったのは、昨年10月にデンマーク・コペンハーゲンで開かれた国際オリンピック委員会総会で、2016年東京五輪招致に敗れたことに一因があるとみる向きもある。

 五輪開催都市が決定する3日前の9月30日。77歳の誕生日を迎えた石原知事を数人の関係者で祝ったコペンハーゲン市内の日本料理店でのことだ。

 石原知事は日本酒を片手に焼き鳥をつつきながら、地球環境問題や人類の未来について語った後、「国家」の在り方について自らに言い聞かせるように喋(しやべ)り始めた。

 「この国はいったいどうなるのか。日本というあこがれは、人生の終焉(しゆうえん)と並行して懐かしい幻想として消滅しつつあるのだろうか…」

 五輪招致を「国家行事」と位置づけたが、政府や宮内庁から積極的な協力を得られなかったこともあって、「改めて国家への思いを強くしたようで、強い経済、外交、教育、若者を作りたいとさかんに話すようになった」(側近)という。

 ◇「男気理解されるか」

 石原知事は今夏の参院選への出馬は否定したが、10日の会見では「たちあがれ日本」を支援することを表明した。

 昭和43年の参院選全国区で300万票を獲得してトップ当選し、今も全国的に根強い人気がある。特に、秋田、愛知両県では当時の後援会組織がそのまま残り、定期的に時局講演会に出向くほどのつながりがあるのも、新党支援には強みになりそうだ。

 水面下では、石原知事の過去3度の都知事選をコーディネートした選挙プロダクションなども動き始めたもようだ。ただ、新党の流れが、若い世代に浸透するかどうかは未知数。『老いてこそ人生』の著書もある石原知事。今後、支持拡大に向けて“老人”たちの男気がどこまで理解されるのか、注目される。

【関連記事】
平沼氏「民主政策集は売国的な法案の羅列」
「たちあがれ日本」結党 打倒民主で政界再編
石原都知事、参院選への出馬「あり得ない」
「自民党さん」に垣間見える鳩山首相の心理
平沼新党、3月に「たちあがる」はずだった?
「中国内陸部の資源事情とは…?」

首相、寄付税制のマニフェスト盛り込みに前向き(産経新聞)
本四の高速料金、見直し要求へ=仙谷担当相(時事通信)
シャトル 「夢の宇宙楽しんで」同級生らがエール(毎日新聞)
都公安委に苦情申し出=長官銃撃の警視庁発表で−アレフ(時事通信)
普天間、誘致決議目指す=北マリアナ議長が照屋氏に(時事通信)

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 22:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
無料ホームページ
カードでお金
携帯ホームページ
ライブチャット
出会いランキング
selected entries
archives
recent comment
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    AtoZ (08/27)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    ケイコとまなぶ (06/12)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    リンデル (01/18)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    桃医 (01/12)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    オリンキー (01/03)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    サキューン (12/29)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    ナーマソフト (12/25)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    まろまゆ (12/20)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    きんちゃん (12/18)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    ちょーたん (12/14)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM