スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<掘り出しニュース>唐ワンくんに手編みマフラー「うれしいワン」(毎日新聞)

 唐津城のイメージキャラクター・唐ワンくんに、熊本市の女性ファンから毛糸の手編みマフラーが届いた。唐ワンくんは「とってもうれしいワン」とプレゼントに大喜びしている=写真。

【写真特集】唐ワンも参加!ゆるキャラまつり:130体が「ひこにゃん」の彦根に大集合!

 マフラーは幅22センチ、長さ約180センチ。唐ワンくんをイメージしたデザインで、紫と黄色の横じまに黒い毛糸で肉球模様が付いている。

 唐ワンくんは08年、唐津城築城400年にちなんで誕生した。紫色の兜(かぶと)に唐津藩主・小笠原家家紋・三階菱を黄色であしらった意匠。各種イベントに参加し「ゆるキャラ」として人気だ。

 プレゼントの主である女性は、ブログで唐ワンくんを知ってファンになり、昨年末には直接対面しようと唐津市内の祭りを訪れるほどという。

 スタッフは「2月までマフラー姿で活躍させたい」と話している。【田中操】

【関連ニュース】
<ゆるキャラブーム>ゆるキャラ:自治体のキャラクターずらり 東海3県
<ゆるキャラブーム>ゆるすぎる激突 「坂本龍馬」「火ぐまのパッチョ」…都市対抗キャラクター選手権
<ゆるキャラブーム>【写真特集】ゆるキャラ:52体が真剣勝負「おれたちはゆるくない!」 鳥取砂丘で運動会
<写真特集>どれだけ知ってる? アンパンマン:世界最多のキャラ1768体でギネス記録に認定

テレビ東京が岡崎市に逆抗議「むしろ心外」(産経新聞)
代替不可能な遺伝子にも代役=iPS細胞作製法、マウスで成功−シンガポール(時事通信)
節分 本番間もなく 福升作り 三重・二見興玉神社(毎日新聞)
小沢氏きょう聴取 「関与」「原資」焦点に(産経新聞)
<不起立教員>「神奈川県教委は氏名収集停止を」 審査会(毎日新聞)

<菜の花>菜の花満開で一足早い春 神奈川県二宮町で(毎日新聞)

 神奈川県二宮町の吾妻山公園で菜の花が満開となり、行楽客らが一足早い春を満喫している。約1800平方メートルの敷地に、約4万5000株が植えられており、天気の良い日には雪化粧をした富士山と花の「共演」が楽しめる。行楽客らは、写真を撮ったり、スケッチをしたりして一面の黄色い「じゅうたん」を楽しんでいた。【西本勝】

【関連ニュース】
カンザキハナナ:琵琶湖見渡し1万2000本
もったいないばあさん日記:/42 菜の花=真珠まりこ
カンザキハナナ:琵琶湖トリコロール−−滋賀・守山
指宿:満開の菜の花を見て キャンペーン隊がPR
PR:鹿児島・指宿で昼は菜の花、夜温泉−−観光協会 /大阪

<人工歯根>豊橋市保健所に問い合わせ殺到 使い回し疑惑で(毎日新聞)
小沢氏聴取、23日に決定…4時間ほど予定(読売新聞)
<恐竜>初めて色を特定「中華竜鳥は赤褐色」 中・英チーム(毎日新聞)
<オードリー>春日さんが骨折 TBSの番組収録中(毎日新聞)
京都フリースクール虐待、元経営者に懲役3年6月(産経新聞)

認知症の人を受け入れ、尊重するケアを(医療介護CBニュース)

 認知症介護研究・研修大府センターは1月23日、「認知症ケア現場に活かすパーソン・センタード・ケア」と題して都内で講演会を開いた。認知症の人に対する「パーソン・センタード・ケア」の考え方や方法について、ロールプレイを交えた説明があり、会場を訪れた介護従事者など約250人が耳を傾けた。

 講演会では、新人のケアスタッフが先輩の指示に基づき、認知症の人をトイレに案内する場面を想定したロールプレイが行われた。悪いケアの例として、▽認知症の人の頭越しに先輩スタッフが新人に指示をする▽認知症の人の名前に「ちゃん」を付けて呼ぶ▽どこへ連れて行くのか本人に告げず、急に車いすを動かす―といった寸劇が上演された。

 NPO法人「その人を中心とした認知症ケアを考える会」の村田康子代表が、これらの場面を解説し、認知症の人を無視したり、怖がらせたり、後回しにしたりすることを、本人の価値や尊厳を傷付ける「悪性の社会心理」に当たると説明。ケアスタッフがこうした行動を取るのは、認知症の人は「何も分からず、問題が多い」「(健常者と)隔たりがある」などといった認識があるためだと訴えた。
 村田氏は、認知症の人を理解する上では、本人の言葉や行動が最良の情報源になると指摘。一方で、「悪性の社会心理」によって「ないがしろにされている」という不安を抱き、認知症の人が言葉を出さなくなると、ケアをする側が認知症の人の感情や考えを理解できなくなり、「良いケアをするためのアイデアの出しようがなくなる」と強調した。

 「いまいせ心療センター」(愛知県一宮市)の水野裕診療部長は、認知症の人が周囲や社会とかかわりを持ち、人として受け入れられ、尊重されていると本人が実感できるよう、本人やケア提供者らが共に行う「パーソン・センタード・ケア」の重要性を強調。こうしたケアを実現するには、▽本人を輪から外さない▽客観的な事実だけにとらわれない▽ケアをする側が、笑顔で良い状態にある―ことなどが重要と訴えた。
 また、ケアを行う施設と地域はつながっており、通所施設や短期入所などから自宅に戻ることを想定したケアを行う必要があると指摘。身の回りのすべての世話をするのではなく、できることは本人に任せることが重要だと強調した。


【関連記事】
都内の認知症GHの7割が入居率90%以上―東社協調査
相談窓口によって制度の説明に差―東京都が若年性認知症で調査
孤立する高齢者、地域でどうケアする?
認知症の人のケアは「その人の人生を振り返って」
認知症GH、大都市部などで3ユニットまで可能に―厚労省通知

土地所有は陸山会との「確認書」、作成日を偽装(読売新聞)
山手線、新大久保駅の人身事故で運転見合わせ(読売新聞)
酔って壁をけり壊した容疑、千葉県室長を逮捕(読売新聞)
<新型インフル>輸入ワクチン、購入希望は1県…初回出荷分(毎日新聞)
宮崎監督提案の公園デザイン展(産経新聞)

小沢氏が記者会見「裏献金一切もらっていない」(産経新聞)

 東京地検特捜部からの参考人聴取を受けていた民主党の小沢一郎幹事長は23日午後8時15分ごろ、東京都千代田区のホテルニューオータニで記者会見を始めた。

 小沢氏は会見に先立ち、資金管理団体「陸山会」の土地購入と資金の流れについて説明するとして文書を公表、あらためて虚偽記入への関与を否定。資金管理団体「陸山会」の土地購入の資金とされる4億円について、「一部は建設会社からの裏献金であるやの報道がなされているが、事実無根。私は不正な裏献金など一切もらっていない」と説明した。

 会見した小沢氏は、聴取に対し「私は隠し立てすることはないので、記憶している限り、事実をそのまま包み隠さずお話を申し上げた」と述べた。また、「与えられた職責を全うしたい」と述べ、党幹事長職を辞任しない意向を明らかにした。

 小沢氏は「今後さらに、国民に説明すべきことは説明していきたい」と述べた上で、今後の捜査について、「捜査にはいつでも協力すると伝えてきた。結果として今日になった。捜査には今後も協力してまいりたい」と話した。

【関連記事】
小沢氏の聴取が終了 ホテルで記者会見へ
鳩山首相「小沢氏の潔白信じたい」
小沢氏聴取 自民・大島幹事長が「お好み焼き」挑戦
「小沢氏は事実上の被疑者」共産党・市田書記局長
鈴木宗男氏また検察批判「公平ではない」

小沢氏の信託銀行口座から3億円…98年頃(読売新聞)
男児の裸写真をネット公開、容疑の男逮捕 警視庁(産経新聞)
政教分離訴訟 「市有地に無償で神社」は違憲 最高裁(毎日新聞)
<脳>運動で若返る マウス実験で証明(毎日新聞)
高速炉「常陽」でぼや=外部への影響なし−原子力機構(時事通信)

<梁山泊>脱税容疑で3人逮捕 大阪地検(毎日新聞)

 パチンコ情報会社「梁山泊」(大阪市西区)グループの2社が計約4億3000万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は19日、梁山泊グループ代表、豊臣春国容疑者(59)=札幌市中央区=ら3人を法人税法違反(脱税)容疑で逮捕した。また、大阪国税局と合同で梁山泊本社や関連先などを家宅捜索した。

 他の2人は、いずれも梁山泊の関連会社社長、木戸英一(45)=大阪市浪速区▽河上昌宏(55)=大阪市北区=の両容疑者。河上容疑者のみ容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、3人は共謀し04〜06年、グループ会社「ビジネス・ジャパン・ウエスト」と「HAL21」が架空の仕入れや支払手数料などを計上する手口で、約14億4000万円の所得を隠し、計約4億3000万円を脱税したとしている。

 関係者によると、木戸容疑者はグループのナンバー2、河上容疑者はグループの経理担当者で、豊臣容疑者の指示を受けたとみられる。この2社には、梁山泊グループがパチンコ攻略情報提供業務で得た収益が経営コンサルタント料名目で還流する仕組みになっており、多額の所得を得ていたという。

 民間信用調査会社などによると、豊臣容疑者は00年、休眠会社を「梁山泊」とし、パチンコやパチスロの攻略雑誌の出版、販売事業を開始。06年5月期の売上高は約630億円。飲食業やペットショップなど三十数社の関連会社がある。04年2月にはグループで約4億円の申告漏れが発覚した。【久保聡、小林慎、村松洋】

【関連ニュース】
脱税指南容疑:「借りたカネは返すな!」の社長ら逮捕
脱税低額宿泊所:入所者、月1〜4万円で調理・事務担当
無料低額宿泊所:実質運営者ら脱税容疑 5億円の所得隠す
脱税容疑:左官会社「フタ村」が4500万円 国税局告発
所得隠し:ミサワホーム創業者8億円 東京国税局が指摘

「金出せ」ポケットの60円渡したら逃走(読売新聞)
自民中堅が政策グループ「のぞみ」 山本有二氏ら5人(産経新聞)
<阪神大震災>犠牲者追悼で「灯のつどい」 東京で開催(毎日新聞)
<名護市長選>移設反対派の稲嶺氏が当選確実(毎日新聞)
特養待機者の都道府県別人数を公表―厚労省(医療介護CBニュース)

<ハイチ大地震>政府の医療チーム、C130輸送機で派遣へ(毎日新聞)

 ハイチ大地震の救援活動のため、防衛省は航空自衛隊のC130輸送機で、日本政府が派遣する国際緊急援助隊医療チームを運ぶことを決めた。北沢俊美防衛相が17日、命令を出した。

 医療チームは外務省職員や医師、看護師ら24人。防衛省は自衛隊による空輸隊を約20人で編成し、18日未明に米マイアミからハイチまで医療チームを輸送する。約10人で統合連絡調整所を設置し、現地で関係機関との連絡調整に当たる。

【関連ニュース】
ハイチ大地震:政府、医療チームを派遣
ハイチ大地震:NGO「ハイチの会」ら募金活動 名古屋
ハイチ大地震:国連派遣団代表と副代表の死亡確認
ハイチ大地震:30万人が自宅失う 国連発表
ハイチ大地震:斜面の家、滑り落ち 被害拡大の一因に

<不正通行容疑>ETCすり抜け460回 男を逮捕(毎日新聞)
車ナンバー「刻印」でバレた!ひき逃げ銀行員逮捕(読売新聞)
「バチスタの栄光」海堂さん、ブログで賠償命令(読売新聞)
事件報道に「不公平感」=平野官房長官、民主調査チームに理解(時事通信)
<心臓手術>大動脈のつなぎ直し手術成功 岩手医大が国内初(毎日新聞)

矛盾と謎 不可解説明 政治資金めぐり 小沢氏強気どこまで…(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が保有する不動産は十数件、計約10億円に上るが、小沢氏のこれまでの説明は不可解そのものだ。記者会見では「違法なことはしていない」の決まり文句を連発し、強気な態度で追及をけむに巻いてきたが、いつまでもそれが通用するだろうか。「遺産」「秘書寮」「単純ミス」の3つのキーワードをもとに、矛盾と謎を追った。(阿比留瑠比)

                   ◇

 【遺産】小沢氏の元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者らが東京地検特捜部に逮捕されたきっかけは、小沢氏の私邸にほど近い東京都世田谷区の3億4千万円の土地購入問題だった。

 調べに対し、石川容疑者はこの土地購入の原資を「小沢氏の父親からの相続財産」と供述し、小沢氏は16日の民主党大会で「積み立ててきた個人資産」と説明した。

 ゼネコンからの裏献金ではないと印象づけたいのだろうが、小沢氏は自民党総務局長当時の昭和58年1月、産経新聞のインタビューでこう語っていた。

 「私の亡父(佐重喜元建設相)も票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」

 鳩山由紀夫首相は長年にわたり、実母から年1億8千万円の「子ども手当」をもらいながら「全く承知していなかった」と語った。小沢氏も同様に億単位のカネですら「遺産のうちに入らない」という感覚の持ち主なのか。

 【秘書寮】「秘書に宿舎(寮)を提供してやろうと買った」

 小沢氏は問題の土地の購入理由をこう説明してきた。また、国民の税金である政党助成金を含む政治資金の使途に関し、「(事務所の)賃貸はよくて購入はよくないという論理は分からない」とも述べている。

 とはいえ、総務省に届け出のある現職国会議員の資金管理団体のうち、土地を保有するのは陸山会だけ。小沢氏と同期(衆院当選14回)で40年余の国会議員歴を持つ民主党の渡部恒三元衆院副議長も10日のテレビ番組で「政治家が、政治資金で土地を買ったという話は生まれて初めて聞く」と明言した。

 そもそも秘書寮が本当に必要だったのか。

 「そんなもの必要なはずはない。陸山会の収支報告書には載っていないが、小沢邸から歩いていけるところに前から秘書が住んでいる複数の一軒家がある」

 元秘書の一人がこう語る通り、小沢邸から徒歩3〜4分の場所には、小沢夫人名義で秘書らが住む複数の戸建て住宅がある。優に10人以上は住めるスペースはすでに確保されていた。

 小沢氏を自民党旧田中派時代から知るベテラン秘書は「故人を含めて小沢氏の秘書はたくさん知っているが、みんなひどい待遇だった。大金をかけて自分名義の土地を買い、寮を建てるぐらいならば給料を上げてやればよいのに」と憤る。

 【単純ミス】陸山会の政治資金収支報告書は、石川容疑者が土地購入資金として「平成16年10月上旬に小沢氏から受け取った」と供述した4億円の記載がなかった。

 これについて、小沢氏は「単純なミスのような話」「計算上のミス」と主張し、「一点のやましいところもない」と強調するが、言葉通りには受け取り難い。陸山会の収支報告書ではほかにも奇妙な部分が指摘されてきたからだ。

 例えば、秘書寮の所在地については産経新聞が指摘するまで「深沢6丁目」と記載していたが、実際は「深沢8丁目」。ほかにも港区に3320万円で購入した土地・建物に関して「港区青山」という存在しない地名を記していた。

 その一方で陸山会は、保有している複数の土地・建物に関し、「居住する秘書のセキュリティーなどのため」として不動産地番の号数を省いて記載する周到さを見せている。

 少なくとも、小沢氏が繰り返し自賛してきた「政治資金の透明性」は陸山会にそぐわない。

民主「情報漏洩対策チーム」を野党が猛批判 「報道の自由を侵害」(産経新聞)
神社撤去…信教の自由脅かす 最高裁、バランス判断 差し戻しは“配慮”(産経新聞)
<福岡乳児殺害>親族会議で「手かざし」治療決める(毎日新聞)
震災翌日生まれの15歳 伯母の愛に包まれて(産経新聞)
長男刺殺、二審も懲役6年=裁判員裁判「判断正当」−福岡高裁(時事通信)

窃盗 ヴィトン、900万円相当盗まれる 大阪で早朝(毎日新聞)

 21日午前5時25分ごろ、大阪市中央区南船場3のオフィスビル1階に入る高級ブランド店「ルイ・ヴィトン大阪心斎橋店」前で、「3人組の男が棒で店のガラスを割っている」と通行人から110番通報があった。大阪府警南署によると、店内からバッグ、時計、ネックレスなど計約35点(約900万円相当)が盗まれており、同署は窃盗事件として、逃げた男らの行方を追っている。

 同署やビルの防犯カメラの映像によると、男らは店の前に現れた後、正面玄関のショーウインドーの強化ガラス(厚さ約2センチ)を割って店内に入った。約3分後、数箱の段ボールを運び出し乗用車に積み込んでいた。警報音で警備員が駆け付けると、店の前から白い乗用車が東方向へ走り去ったという。ガラスは縦約1.5メートル、横約60センチの大きさに割れていた。

 男らはいずれも上下が黒っぽい服装で、うち1人は白いマスクを着用していた。店内はショーケースなどが割られ、商品が盗まれていた。

 現場は大阪・ミナミの一角で、御堂筋と長堀通の交差点の北東角。一帯は同店のほか、オメガ、シャネルなどの高級ブランド店が並んでいる。【茶谷亮、山口朋辰】

【関連ニュース】
窃盗:高級貝タイラギ、大量になくなる 佐賀の海で養殖
奈良・不明住職:万引き容疑で逮捕 福島のスーパーで
万引き:千葉県警の警部逮捕 茨城の店で人形盗んだ疑い
窃盗:給与900万円盗まれる 名古屋の飲食店
指定ごみ袋:転売目的で盗む 町職員逮捕 奈良・田原本町

福俵引き 七福神が家人と綱引き 大分・天瀬町高塚(毎日新聞)
記者団に「また後で」=小沢氏進退、言及せず−鳩山首相(時事通信)
「空間」が売れる!! 短期OK 手軽に利用(産経新聞)
自宅でタンチョウ観察…15日朝からネット中継(読売新聞)
タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
リンク
無料ホームページ
カードでお金
携帯ホームページ
ライブチャット
出会いランキング
selected entries
archives
recent comment
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    AtoZ (08/27)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    ケイコとまなぶ (06/12)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    リンデル (01/18)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    桃医 (01/12)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    オリンキー (01/03)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    サキューン (12/29)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    ナーマソフト (12/25)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    まろまゆ (12/20)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    きんちゃん (12/18)
  • 緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)
    ちょーたん (12/14)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM